スポンサーサイト

--/--/--


バンドをはじめたいんだけど・・・・・

2011/02/22

どうも、俺です   (魔)(神)です。おひさしぶりです。

先日、仕事関係の人に、「泥酔君って沖縄系のバンドやってるんでしょ?」 「えっ!なんで知ってるんですか?」 「こないだ呑みに言ったときに言ってたやん。」「そうやったっけー?」

なんてやりとりがあったらしく、その人も音楽を始めたらしいんです。沖縄系ではないんですが4人程度メンバーもみつかって、活動をはじめることになったそうです。ちなみに、全員楽器は学生時代にギターをやってました・・・・ って感じで、基本的には一応弾ける程度らしいです。

んで、どうやったらライブができるの?とかどんな機材がいるの?とか聞かれたかたから質疑応答形式で紹介したいと思います。

キャスト
泥酔君 = 俺
仕事関係の人 = 
神の声     = 

俺:楽器の編成はどんなの?

魔:ギター2本 リズム楽器 ボーカル なんですけど・・・

俺:ギターはアコギ?エレキじゃなくて。 


魔:うん、フォークギターちゅうーやつ。アンプに繋ぐことが出来ないやつだけど大丈夫?

神:マイクを置いて音を拾うから大丈夫だよね?泥酔君。

俺:大丈夫ですよ、唄と同じくマイクで音を拾うので、問題無いよ

魔:で、実際どうやって音をだすの?音響システムとか?そういう設備があるところでしかライブできないの?

俺:いやいや、簡易的なスピーカーとそれぞれの音をコントロールするミキサーが売ってるから大丈夫。

神:そんなに高くないんだよね?泥酔君たちの持ってるのって。

俺:そう、ピンからキリまであるけど、上手くさがせば一体型で、3万前後くらいであるよ。

魔:他に必要なものはなに?

俺:マイク(ボーカル・楽器)、マイクスタンド、マイク用ケーブル、スピーカーケーブルぐらいかな最低でも

魔:ふーん、そんなもんなんだね。もっと色々必要かと思ったよ。

俺:欲を言うと、返しのモニタースピーカーが欲しいけどね。僕らも持ってなくて欲しいけど、保管場所が・・・

俺:でも、イベントなんか参加させてもらう時は、用意してくれてるけど。あるとないとでは大違いなんだよ。

神:演奏が上手くなった気がするよね。泥酔君。

俺:そうだね。


魔:普通の電力で大丈夫?あと配線とか素人でもできるの?


俺:あんたたち電気屋やから大丈夫。


魔:あっそうそう、どこでどうやってライブとかするん?


俺:それは知らんなー。まーそれが一番難しいか。


魔:機材とかってどこで買ったらいいのかな?泥酔君知ってる?


俺:それはもちろん・・・・・・














































































サウンドハ○ス 様



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

