スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選曲の難しさ・・・・って

2011/02/22

どうも、俺です。

本家のブログで選曲がテーマになってたんで、こっちも選曲に便乗しましょう。

活動し始めた頃は、演奏できるラインナップが少ないから迷う必要がなかったし、まー出来る曲しか出来ないというか、あんまり考えることはなかったんですが。
最近では、1時間のライブにも耐え得る数のラインナップもでてきて、われながらたいしたもんやなー、なんて思ってるんですけど(演奏レベルは別の話で・・・)

1時間ライブは、できるやつ片っ端から演奏すれば、時間になるけど。難しいのは、30分以下の場合。
これは、マジで難しいよ!!
やっぱり、みんなが知ってるメジャーな曲をしたいし、それの方が盛り上がるでしょ。
ただし、30分以下の場合は大抵なんかのイベントに参加させてもらってる場合で、それが沖縄系のイベントなら確実に他のバンドさんとかぶるのである。っていっても他のバンドさんは先輩方なんで、かぶるって言うと失礼ですね、言い直すと パクッ てしまうんです。

来てくれているお客さんも「また?」って思うでしょうし、大体ぼくらの出番は最初なんで、これまた先輩方にて気を使ってしまうといかなんというか・・・・・。比較の対象になるだけって話もあるけど・・・・。

それ以外でも、お客さんの年齢層、場所、雰囲気なんかを予測してみんなで考えるんですけどこれまた難しい。

ながながと色々書きましたが、なんせ選曲と曲順の検討は難しいんです。
BEGINのコンサートで、1曲目 「島人の宝」 とかいやでしょ。アンコール最後「恋しくて」いやでしょ。

でも、一曲だけこれぞ酔舞琉って認知されつつある曲があるんです。毎回最後の曲にしてるんですが、
この曲は知っている他のバンドさんもやっていない曲なんです。
琉球国際祭太鼓の皆さんと演奏したこともあります。(自慢)

本家ブログでいつか紹介してもらえると思うので、その時は聞いてください。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃこりゃ・・・

本家ブログで you tube の映像、
すでにアップ済だよ~ん!

って、結構前だもんねぇ。

No title

Acu どの
そうやったな。
忘れてた。
でもあれの音源があるやろ、あのほらあれあれ。

Ah...あの、ほら、あれ、
あれね。

2000カウント行った記念にでもアップしようかなぁ・・・

でも違う曲も見てもらいたいしね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。