スポンサーサイト

--/--/--


沖縄のこと・・・・・

2011/02/18

どうも、俺です。

先日仕事関係で石垣島出身の女性と話をしました。年齢は30才前位かな。
なんとなくイントネーションが沖縄っぽかったんで聞いてみたら、石垣島出身とのこと。
とーぜんこっちのテンションも上り、いろいろ話をしたんですが・・・・・・・
石垣島は俺も行った事があるのですが、よい所です。マジで。書き出したらきりがないから書きませんが
よい所です。 当然その旨をその人にもしゃべってたら、その人がこう言いました。

「ありがとうございます。故郷をそんなふうに言われるとすごく嬉しいです。」

そしてこうも言いました。

「でも、そんなにいいところなんだったら、私、神戸にきてませんけどね」

「毎年すごい数の人が島に来てくれて喜んでます。命の洗濯ができたとか言ってくれるし。
 洗濯してきれいになって本土へ帰られます。 垢だけ残してね。ハハハハハ冗談ですよ!!」

冗談じゃないんやろな・・・・・・

話題を変えて、三線の話をしました。  その人も三線をやっているらしく、結構盛り上がりまして、俺も自分がしている活動のこととかを話して、三線の音色や島唄ってなんであんなに楽しいんやろ、みんな楽しそうに演奏するよねって話になったら、その人が

「悲しい歴史があるから、あのきれいな音がでるって聞いたことありますね」

だって。

いろいろな考え方が当然あると思うし、受け取り方もいろいろあると思う。

普天間基地や沖縄返還に6億5000万ドルとか、鳩○の仰天発言とか・・・・
もう一回勉強してみようと思った次第です。





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

