上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
むかつく・・・・
なぜか最近非常にむかつく・・・・

通勤は社会人になってからずっと電車通勤。

最近むかつくことが多すぎる。

そう、電車内のマナー。

ランキング形式でお届け。

※欄には対応策提案



⑤ ヘッドホン音漏れ(怒り度 40)

  迷惑というよりも、はずい。

  ※ 社内でのヘッドホンステレオ禁止


④ ほろ酔いのおじさんたち。大声で会社・同僚への愚痴。(怒り度 45)

  気持ちはわかるが・・・・うるさい。

  ※飲んでる間に発散しとこう





③ 高校生うるさい(特に集団の女子) (怒り度 50)

  朝は勘弁して・・・帰りはさすがにおらへんけど。
  
  ※ 女性専用車両へGO

② 携帯電話で通話 (怒り度 80)
  
  「今、電車やねん・・・駅付いたらかけなおすわ(小声) 」

  これGOODね。 

  最悪なのがこれ ↓

  「もしー、久しぶりー!! うん電車。OKOK大丈夫やで!! ぎゃははは」

  ・・・・・・・マジ切れるで・・・・・・車内アナウンスとかやってるのに
  どういう神経してるんやろなー。みんなの視線感じない?

  ※車内で一定時間以上通話してると携帯から強力な電流が流れるようにする。
   怖くてはやく切りたくなるやろ。

 
① 割り込み乗車  

これなー、昨日もあったんやけど皆ちゃんとならんでるわけ、ホームで。
一人の若者が、先頭の人の横に立った。あとからやってきてね。ふつう最後尾でしょ。
電車到着・・・・ 一番に乗車して座席確保してんなー。

怒りを通り越して、不思議な気持ちになったなー。
「なんでなん?」ってやさしく問いただしたい気分やね


これ結構多いのよ。しかも若いのが(男女共) おばあちゃんとかおじいちゃんとかは
最悪しゃーないかなって思うけど、まーせーへんけどね、おじいちゃんたちは。


んー。まじで解らん。


※ 対処無し。 





総括・・・・・・・・・

⑤~②(②は微妙やけど・・・) は、まー半分冗談みたいな感じで、あんまり気にならないけど
①はあかんわ。 
どんな感覚なんやろ。あんな大勢の人の前で割り込みって・・・ふつうの神経では無理やろ。

①が最近連続で2回くらいあったんで、むかついています。

昔はそんなことおもわへんかったけど、最近思うってことは 年をとったのかな。


追伸

かわいそうな車掌さん話。

発車ぎりぎり ドアがしまりかけたとき、今風のかわいいギャルが走ってきて、
「キャー♥ 開けてー♥♥  しゃしょうさあん♥」

車掌さん「危険なので無理です。次の電車にお乗りください。」

ホームの人々 「おおー、えらい!! 絶対開けるとおもったが・・・・」(心の声)

今風のギャル「きしょいねん!!おまえ!!ボケっ!!」

ホームの人々「・・・・・・・・」

数百人の前で罵声を浴びせられた車掌さん。
その後心配です・・・・



つづき

2013/03/19

家に帰って暇だったので、何気にさっき借りたCDをかけてみた。

・・・・・・・!!


な・・に・・こ・・れ・・・


聞いたことのない迫力・スピード感・かっこいいギター・・・・・

どれをとっても衝撃的でしたね。マジで!!

さっそくテープに録音(当時はレンタルCDはテープにとる)

通学途中・帰ってきてから・学校行く前 ずっと聞いてましたね。

さて、Cさん)に報告して、他のCDも貸してもらうようになりますます深みにはまっていく
ようになり、今日にいたるわけなんですが。(大学時代は月に 10枚位 CD買ってた)

その影響もあって、エレキギターをどうしてもしたくなって、どうしょうかな?って思ってると
親戚のお兄ちゃんが、いらなくなったギターがあるからあげるわってもらいました。ラッキー

6弦がペグごとなくなっているスペシャル仕様のレスポールもどき・・
当然弾けるわけもなく、ステレオにつないでただひたすら雑音を発生させておりました。
ウェンブリースタジアムで演奏してるつもりで・・・


あれから25年(位?)・・・・・・ ウェンブリースタジアムでもなく、ハードロックでもないけれど
まだギターを弾いています。(途中10年くらいやめてたけどね。)
人前で演奏もしています。
まだまだ続けていけそうです。











ありがとう Cさん 












追伸 高校2年生くらいの時、突然 Cさん に嫌われました・・・・・・それからCD借りてない。

   理由は全く不明・・・・・



































なんでや!!!!

大人になった今でも理解できん!!















ジャンル

2013/03/18

中学生か高校生かはっきり覚えておりませんが、
音楽好きな友達が数人いて、毎日のようにそれぞれがうんちくを披露してあーだこーだ言ってました。

それぞれ事細かなジャンルがありまして、

A君) 邦楽のロック(バンドブームのときのバンド系  なんのこっちゃ) ブルーハーツみたいの

B君) 邦楽のロック(今でいうビジュアル系 化粧して髪の毛立ててるやつ)

Cさん) 洋楽のロック(ハードロック全般)

クラス内では、ブームも手伝って A君)派が多数。特に男子。
アイドル好き以外の女子に優勢なのが、B君)。

残念なのが、Cさん) 覚えているかぎり、Cさん)支持率は 0% だったような。


私的には、だいたいどれも聞いていて、まーベストテン(古っ)とかにチャートされるやつ中心みたいな感じだったわけで、特にどれがどうとかはなかった。

ある日、A君)B君)が 泥酔君はどれが好きなん?

つて聞いてきた。

泥酔) んー。特にどれというわけでもないけどなー。 ハードなやつがええな。

A君・B君) えー!!ヘビメタかいな? ダサいなーそれー。鎖じゃらじゃらのトゲトゲの服やろ
      北斗の拳みたいな!!

泥酔) えっ?ちがっ え  ヘビメタ?って北斗の拳? なにそれ?

みたいな会話をしてた気がするのですが、自分のなかでなにかしら A君)B君)とは違うなにかを感じていたのかもしれない。


ここで、Cさん)の目が光った!!

Cさん) 泥酔君、これ聞いてみてよ。もしよかったらほかにもあるから言ってね。

泥酔) あー・・、まー聞いとくわ。(聞く気なし・・・)
    洋楽って、CMに出てるボンジョビとかしかしらんし。英語とか全然わからんし。
    めんどくせーな・・・・

    明日感想聞かれたら困るから、一応聞いとくか・・・・・







































つづく・・・・

炸裂

2013/03/18

どのような関係の集まりかはよくわからないのだが、土曜日にあるところで演奏してきた。

今回は酔舞琉のみの演奏にて機材もちこみなのですが、到着して機材搬入の際にはすでにたくさんの
お姉さま・お兄さま 方 が着席済み。

そんななか設営・セッティングを行っているうちに、さらに人数は増えてサウンドチェックするころには
ほぼ満席状態。

そして控室へ移動して開演を待つことに・・・・(用意していただいたお弁当を食べました。)


1時間ちょっとの演奏(詳細は本家ブログに残しとこう)だったのですが、かなりの盛り上がり。

アンコール前の曲は「遊庭」ってのやったんですが、MAXですね!!



最高齢 95歳 の方がおられるとお伺いしましたが、みなさんお元気でした。


今回ちょっと思ったのが、ご高齢だからって静かな曲が良いってわけでもないようです。
BOOMの島唄なんかは、好きでカラオケで歌ったって方もおられて、案外若者向けの曲でも
いけそうな感じがしました。

まー全部がそれでもダメなんでしょうが・・・

民謡とか歌謡曲とかもうまくミックスすればいいんでしょうねー


ただし、酔舞琉が演奏すればこうなる、みたいならしさは残していきたいですね。





また呼んでいただけることを願っております・・・
























































今日はなんもないよ!!










価値

2013/03/14

ある友人からこう言われた。

友人 「泥酔君の使ってるギターってなんぼ位するん?」

   値段を聞いているのだ。

泥酔 「あー、10万ちょっとかな・・・」

友人 「えー!!そんなするん!! プロじゃないのに?」

泥酔 「あーまーそうなんやけど、プロがどんなん使ってるかしらんけど、もっと高い楽器使ってる人はいっぱいおるよ」


このようなやりとりはいままで幾度となく繰り返されてきたわけで・・・・
実際もっと高いやつ欲しかったりするわけで。。。。。。


高い=良いもの  とはならないと思うけど、 1万のやつと10万のやつではやっぱり違うと思うし
なにより自分が気に入ったものやし、一生使えるし・・・・って説明しても理解不能。

わからん人に言っても無駄無駄 って発想は昔から嫌い。


だから色々例えをだして聞いてもらった。

泥酔君  「制限時速がきまってるのに、メッチャ早い車(改造その他も含む)」
           
友人   「車すきなんやろ。ええやん。」


泥酔君  「100均の時計 100万のロレックスの時計  どっちでも時間わかるで」

友人   「そりゃー、100万のロレックスやろー かっこいいやん!!」

泥酔君  「・・・・・・・・・・」

泥酔君  「 その他色々言いましたが忘れた・・・」

泥酔君  「じゃ、ギター・・・・」

友人   「プロじゃないのに?」


よーするに、人の価値観なわけよ。




























ちなみに彼(友人)は一本何万もする釣竿を、何十本って持ってます。























































































松方弘樹 じゃないのに!!









3/16 試み

2013/03/12

3/16 とある場所でライブがあるのだが、場所が不明なのだ。(なんでやねん)

それはそうと、このライブでは数曲沖縄民謡をラインナップにいれようということは決まっている。
1時間弱のワンマンライブになるので、曲数が多くなるのとお客さんの年齢層が若干高めになるからだ。

以前にも民謡をしたことがあるのだが、ギターを入れたことはなかった。
私は民謡コーナーでは打楽器等をしていたのだが、今回はギターで演奏してみようと思う。

初めての試みである。


普通に民謡を演奏するだけでなく、酔舞琉 流の民謡にしてみたいと個人的には思う。





ライブの場所不明
曲目未決定

どうなるのだろう・・・・・・・・




比重

2013/03/07

仕事

音楽(酒)

家庭

(順不同)

バランスが大事。 とにかくそう思う。
でもやっぱり難しい。

趣味をする以上仕事に影響を及ぼすことは絶対にダメ。

となると、音楽(酒)と家庭のタイマン勝負になるわけで・・・・・・・
これが非常に難しい・・・・・

平日は仕事なので、音楽(酒)はおのずと土日になるのだ。ちなみに家庭も土日
で、年間の土日の数は決まってるので(あたりまえ)あとは振り分けの問題。

一人でやってるわけではないので、集まって練習する必要がある。

もちろん家で一人で練習もする。

そうすると、いったい何日 「酔舞琉」(酒) に時間を費やしていることになるのか?


やはりとても難しいのである。


































(酒)やめたらええんちゃうん!!







































それはとても難しいのである。

先週 バンドメンバーと沖縄へ旅行に行ったときの話。

明け方ある店で飲んでいると現地の若者らしき5人も飲んでいました。

何気に声をかけると、一緒に飲みましょうということになって同席しました。

明け方だというのにかなり盛り上がって、一応連絡先だけ交換してお開きとなったのですが
次の日の昼間に電話がかかってきて、今夜も飲みましょうというお誘いでした。
本当に電話がかかってくると思ってなかったので、うれしかったなー。

午前0時ごろ(笑)から飲み始めて、朝までコースだったんですがやはり楽しい。
アホ話や真剣な話もたくさんして、沖縄の若者の本音も聞けました。人それぞれ考え方があるので
それは書きませんが、自分の認識もすこし変わったし勉強にもなった気がしましたね。

とにかく気持ちの良い人たちで、誰かが話をしているときはみんな真剣に話を聞くし
携帯電話を出す人も飲みの席ではだれもいませんでした。
見た目はいまどきの若者って感じだったけど、まじめで純粋で陽気で、大げさかもしれないけど
感動しましたね。
彼らと出会ったおかげで、今回の旅は価値のあるものになったと感じます。
たまたま彼らがそうだったかもしれないけど、他の人達もそうであることを願いたいものです。



































つーか、メールしてるのに全然かえってこないんですけど!!
飲みの席でも少しは携帯チェックしようね
!!


先週 バンド仲間と沖縄(那覇)へ遊びにいってきたのだが、楽しすぎてその余韻がまだ残ってる感じ。

このままでは仕事等で大失敗する可能性大である。








沖縄のことは忘れて、気合を入れなおそう。




























































月末 また行きますけど( ケケケケケケ )
眠い・・・・・・・

誰か助けて・・・・


おち・・・て・・・・・い・・く・・・・



ぐがー ぐがー 

緊張した

2013/03/04

なぜあんなに緊張したのだろうか・・・・・・・・

いつもぜんぜん緊張しないのに最近は。

リハーサルの時は緊張しなかった。







リハが終わり、昼ごはんを食べに行き。
もうすぐ本番やなー なんて話してたけど緊張したなかった。





控室へ帰る途中、開場まちのお客さん行列を発見!!
そういえば、チケット完売って言ってたな・・・・・・・・・・・




完売・・・・完売・・・・・完売・・・・・・

ん?

この人たち全員お金だしてチケットかってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











んがー!!

はじめてかもー



そう。有料のイベント出演は初めてのはず。
われわれは当然いつもノーギャラで、今回もノーギャラなんですが。

お客さんお金いるやつはじめてー


そう思ったら最後、緊張の深い淵へ落ちていったのである・・・・・・・

復活

2013/03/04

どうも。僕です。
復活しました、ヨロシクね。


3月3日
明石駅前寄席2013
っていうイベントに出ました。
一応オーディションなるものを突破しての出場
だったから、やはり嬉しい。





ん?

なにかがおかしい

緊張しているみたいだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。