どうも、俺です。

最近思うこと・・・・・

楽譜を暗記できないのはなぜ?

レパートリーの数は知れてるから同じ曲を何度も演奏してるわけで・・・・
一体何回演奏してるの?練習で・・・・

でも・・

やっぱり覚えてないわけで・・・・・



なんも見んと演奏したいし、それのほうがかっこいいし・・・。



でも・・

やっぱり覚えてないわけで・・・・・





んで、なんで覚えることができないのか考えてみた。


① 覚える気がない  ※いやいや覚えたいって!!



② 酒のんで練習するから ※これかな・・・・

③ アホ  ※これもやな・・・・・・・・・・ 






酒は呑まずに練習できるけど、アホはどうしょうもないなー





注: あくまで、俺のことです
どうも、俺です。

M氏からのお誘い頂いで、神戸うたの日コンサートのイベントに参加してきました。
場所は新開地の、一番星食堂であったのですがなかなか雰囲気のあるところで、今までとは
違う感じな場所でした。

平日だったのもありいつものメンバーではなく、3人での出演となったのですが。


この日・・・・酔舞琉活動・・・最恐の失態をおかしてしまったのである。

島人の宝 を演奏し始めたところ・・・・・。
あれ?なんかおかしい?あれ・・・・・・・あれ・・・・・・・・
ちょっ・・ちょっと!!なんか違う曲ちゃうんか!!これ!!




だれやー!!間違えてるのーはー!!









































俺でした!!!







キー間違えてたよ・・・・・・








その場で調弦したんですが・・・・
その後の記憶は一切無し

前回の続き

2011/06/16

どうも、俺です。


前回の続きですが、結局どういうグループかというと。

① 三線が大好き
② 沖縄が大好き
③ 本州のポップスも大好き
④ バンド活動が大好き
⑤ BEGINが大好き
⑥ デーモン閣下が大好きな人がいる
⑦ カルピスが大好きな人がいる



こんな感じです。

どんなカテゴリーでも関係なし。

好きな曲を好きなように演奏してとにかく楽しむことがモットーです









今後とも宜しくね。





































神・魔    デーモン閣下とカルピスは関係ないんちゃうん。

音楽性

2011/06/16

どうも、俺です。

イベントとかで紹介される時って、ほぼ 「沖縄ポップスの酔舞琉さんでーす」
ってなるんですが、最近思うのですが沖縄ポップスって何?って思うのです。


自分でも何って思うくらいやから、見に来てくれるお客さんたちも、何?って思ってるのではないか。
でも、なんとなくどんなのかは想像付くけど・・・・・みたいな。

ここで整理します。

① 沖縄の音楽(民謡・古典)はライブではほぼしない。
② BEGINやBOOMの曲はよくやるけど、沖縄の唄ではなく沖縄をテーマにした曲。
③ 沖縄に関係ない曲もよく演奏する。
④ ライブで三線のパートがある。っーか、全曲三線あり。
⑤ デーモン小暮閣下のことが大好きなメンバーが一人いる
⑥ 沖縄に行ったことが無いひともいる。
⑦ カルピスが大好きなメンバーが一人いる。

んー。ますます意味不明・・・・・。



しいていうならば、「悪魔系沖縄みたいなカルピスグループ」・・・・な感じ?

















































なんかの飲物みたいや・・・・・・
どうも、俺です。

いつもだいたい、ビギンの曲をメインに演奏してるのですが、
素晴らしい楽曲ばかりで、よくこんな曲ばっかりつくるなー
なんて、感動しまくりなんですが。
作曲するひとの感覚なのか、よくにたコード進行が多くて大分慣れてきた感じ
でしたが、新しい曲も入れようと、挑戦してるのがブームの曲。
見たことの無いコード、進行、リズム、諸々。
はたして、演奏できるようになるのか!?

今日も練習です。




はー。風になりたい。






神、魔、 う、上手い‼
