
音楽の魔力

2011/03/31

どうも、俺です。

音楽活動をしている皆さんって、どれ位のウェイトで時間を掛けているのだろうか?
家庭もあり仕事もありの方が多いし、独身の人でも年齢が年齢だけにそれなりの仕事の立場もあるでしょう。

グループで音楽活動をしていると、当然みんなで合わす時間が必要で、合わすということはその日までに自分のパートは出来るようになってないとダメなわけで・・・・。となると普段の日に練習しとく必要がある。

ほんで、暖かくなってくると出演依頼が増えてきて、毎週練習もしくはライブって話になる。

つまり、ほとんど音楽に時間を使ってることになる。

うちの場合で言うと、それに加えて三線の人は 教室 + もろもろ になるからさらに凄いことになるよな。

まー、自分たちのペースでゆっくり負担が少なくやっていくのが理想なのはわかってるんですけどね。

これがまた、音楽は恐ろしい・・・・・。ほかの事どうでもよくなる傾向があるんですね。(俺だけ?)

でも、他の事もちゃんとやっとかないと音楽も出来なくなるし・・・・・・・・・・・・・

恐るべし、音楽活動・・・・!!

どうも、俺です。

5/5 明石うたの日コンサート 出さしてもらいます。

今年で3回目になるこのイベント。企画運営実行されている方々の並々ならぬ努力により開催してもらっています
それに毎年出させてもらってるんで去年よりも今年、今年よりも来年と演奏力を上げていかないとと思ってます
来年は出れるかどうかわかりませんが・・・・・

まーとにかく我々酔舞琉としては一年の総決算のようなイベントなんです。

初年度、僕は一緒に三線教室は通ってたんですが事情があり参加はしてません。
見にいきましたけどね。 あの頃は全員が三線 + キーボードって布陣でしたが、見た目なかなか華やかやったなー。今思うと。

翌年から僕も参加したんですが、その頃はもう今の編成でやってましたね。

そして今年も・・・・・・。おんなじです。
見ず知らずの人間が出会って、バンドをはじめて、3年以上ですよ。

ちょっと感慨深いなー。

そしていったいどれくらいのお酒を飲んだんだろうか・・・・・

ちょっと感慨不快なー。





ともあれ、実行委員会の皆様、出演される方々、今年も酔舞琉をよろしくです。





どうも、俺です。

どうやらうちの嫁はライブに行ってると思ってないみたい・・・・・
毎回飲みに行ってると思ってるみたい・・・・・・・・・・・・・・

あのさー、誰がわざわざギター担いで呑みに行くねん!!

俺)じゃー、いってくるわ。

嫁)・・・・今日も飲み会ですか・・・・

俺)? は。 ライブやで

嫁)はいはい。いいねー自分ばっかり・・・・

俺)・・・・・・・・・



まー、あながち間違ってはないけどな。ハハハハハハッハハハハハハ・・・・はー

どうも、俺です。

日曜日、変態まつりに参加してきました。


変態でした・・・・当然・・・・・・・・


めっちゃ楽しかったぜ!! なじみの演者さんとか、前の日に会った演者さんとかばっかりでなんかほっとしたね

詳しい内容は多分本家でUPされるからそっち見てね。
どうも、俺です。

この土日、ライブが連続であったんですが一つはいつもお世話になっている西明石のボンゴマンってとこで、なんと!!唄ったのであります。

いつもバンドでは声を発することなくギターを弾いているんですが、ついにやっちまったよ・・・・・・・・・・
大分練習したつもりやったけど、いきなり一曲目の出だしのギター・・・・真っ白・・・・・・・・・・・・・・

いやー、びっくりしたね。マジで思い出せないというか・・・・・その出だし部分は間違えたことなかったんやけどね練習では。記憶喪失かと思ったよ。挙句の果てに一番前のお客さん(演者さん)が Am やでそこ・・・・

コードを教えてもらうありさま・・・・・・・・

アホです。僕・・・・




まー、そのあとは練習どおりの内容でして、当たり前ですが練習以上の演奏は出来ないわけで。
あれが実力100パーセントでっす。

つーかさ

















































マジで緊張してんけど!!!





ありがとう。裕子(キーボード)&まさこ(かかし&三線)  
今、どんなお気持ちですか?








































バカか!!!










































大震災での各テレビ局はもっと考えるべきやろ。マジで!!
報道とはなんぞや、情報とはなんぞや・・・もっと考えろ!!

必要なことを取材して、報道する。そしてそれを実行する。被災者にとってなにが必要なことか、また支援する人や被災地近くの人にたいして有効な情報とはなにかを考えて報道しろよ・・・頼むから。

かわいそうな子供や家族を亡くして泣いている人、今まさに救助されて呆然としてる人に
「今のお気持ちは?」 普通言うかそんなこと!!見たらわかるやろ!!
情報を得たいのか、スクープを撮りたいのか、どっちやねん!! 

孤立している地域の上空をヘリでバンバン飛んでるけど、そんときに物資持ってきて上から落せよ!!
それで助かるひといっぱいおると思うで。

いかに凄惨で悲劇的な場面を撮ることに必死になってるだけやろ。
ドカドカ避難所で寝てる老人にインタビューしにいって、それをしてなんになるんや。
被災地の人はもっと違うことを訴えたいとおもうよ。

どうしてもそんなことがしたいんやったら、あとでせーや!!
被災地に取材で入るときなんかもっていってるんやろな、当然。救援物資とか。
まさか自分らだけのんしかってことはないやろな。
行くのが大変なんやろ、いくんやったら持っていけよ!!

あと、なんでそんなに野球したいの?
しかもドームのナイターで。
電力足りないから電車も間引きして運転してるんやんな?大体選手たちもいややって言ってるやん。
チャリティーやって言ってるけど、それはおかしいやろ。
そんなにしたいんやったら、どっかの公園とかのグランドで昼間やれや!!
電気ないんやから。
政府も強制的にしたらいいのに。

偉そうなことを長々と書いてきたけど、確かに自分は何も出来ない。
なにも出来ないけど、したらあかんことはせんとこうと思う。

以上。

どうも、俺です。

先日、諸先輩方のコンサートへ行ってきました。おっと、勉強しに行ってきました。

すごい人達が出演されて、とにかく凄いでした!!
企画して、出演者のブッキング、実現 凄いと思いましたね。

出演者やどっすんさん他、実現に係わった方々お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


その後・・・・我々はというと・・・・・
なぜか打ち上げ的に ガ○ト へ GO  まーその後の練習まで時間があったからやけど。

神)・・・・・

チューハイとか飲んだね。そして酔ったね・・・・・・

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事件が起こったのだ。


































ユ)マジ切れ!!!


どうも、俺です。

先日家族でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

僕は初めて行きました。

超感動!!

なぜ今まで行かなかったのだろうか?

ジュラシックパーク最高

そこで売ってる、ターキーレッグ ¥790 雰囲気で買ったけど・・・・・・最低

ウォーターワールド最高

あれって、最後のほうで飛行機ドカーンって飛んでくるけど、どうやってもどすんかな?

ディズニーランドも行ったことないけど、面白いんかな?


どうも!! 俺でっす!!

いつもよりテンションが高い泥酔君ですが、本家ブログでも紹介ありましたが、なんと、新開地音楽祭に出演決定いたしました!!

やったね。

なんか、ホームページ見たら、応募件数490件で枠が150件だったとのことで、その難関によくぞ受かったもんやなーとびっくりしております。

どういう選考基準やったんか知りたいところやけど・・・・・・

神) あーなんかな、新開地音楽祭のホームページで、担当者のブログがあるねんけどな、その人が採用に際して   プラス要素を記載してはったんやけど、それ見たら メンバーの衣装統一 演奏中の動画(DVD)なんかがい   いと書いてたよ。
   まんまそれやったな。

魔) それで受かったんちゃうんか。演奏は置いといて。

俺) まー、なんにしても受かったんやからええやん!!


せっかく出演できるんやから、がんばろう。

他のバンドも見たいしね。もちろん、かまやつひろし氏も・・・



どうも、俺です。

今年に入ってイベント出演のオーディションやら、音源の送付なんかをやっておりましたが、
結果は全敗でして、どうなることやらと思ってたところ、何とか幾つかのイベントに出演させて
もらえることになりました。やれやれです。

と、安心したいところなんですが、新しい曲を入れないとそろそろダメだろうということで、検討中なんですが。

どうしょう・・・・。なにがええんかな?

だれか教えて・・・・・。

ってなるくらい、難しいのです。

そんなん好きな曲やればいいんちゃうん!!って思うけど、いかんせんまだまだ実力不足が否めない酔舞琉なんで
必然的に楽曲頼りにならざるおえないのが現実で・・・・・・。

つまり、みんなに受ける曲、盛り上がる曲、かつみんながよく知ってる曲になるわけで。
そんな曲は大体他の方々がしてるんですな。

で、どうしょうかと。考え中なんですが、どうしよう?

ほんで、大体時間は 30分位なんで、多くても5曲まで。そこまで絞り込むのが大変なんですね。

しかも、今から新たに5曲は無理なんでいままでの曲も織り交ぜて考えるとせいぜい2曲。

メンバー内でもそれぞれの趣向があるから、決定は難航するのは必然かと・・・・・・・・・・・


そんなに何回もライブするチャンスがないから、そのつど全てを掛けて挑むわけなんですが、だから
5曲すべて大好きな曲で行きたいと思うのです。







だれか教えて。
・・・・いつからだろう・・・・練習中にお酒を飲みだしたのは・・・・・・






































どうも、俺です。

やっぱ、練習中はお酒飲まないほうがいいのだろうか・・
当たり前の事だと、世間的にはなるのだろう。しかし、こと酔舞琉的にはどうだ・・・

今日は練習中にお酒をのんで、良いと思うこと、悪いと思うことを分析して今後の方針を決めたいと思うのだ。


では、悪いことから。

① 途中からどうでもよくなる
② 集中力に欠ける
③ 結局なにも決まらないことが多い
④ 冷静な分析ができない
⑤ 話時間のほうが長くなる
⑥ 不真面目に見える


次に、良いこと。

① 楽しい
② ・・・・・・・・・・
③ ・・・・・・・・・・



総評

データのみで判断すると、飲んでしまうと楽しい以外メリットが無いように思うでしょう。
しかし、音楽とは楽しくなければ意味がないのです。
つまり、次の方程式が成り立つのです

Y = 2α + T + 0.1R

以下の数値を代入して、Yを求めなさい

α=B+U

B=ビール
U=その他   U=まさこ + 梅酒 に変換すること

T=鳥貴族

R=練習



模範回答はまたの機会に。





































魔「・・・・・・」 神「・・・・・・・・」

 ユ 「キレたろか、こら」 












